ありがとうの効能

ありがとうと1万回唱えると良いことがある。

そんな風に聞いたのはもう10年以上前。

 

ありがとう、ごめんなさい、愛してます、

この言葉を唱えると悪い因縁が消えていく。

正確にはわからなかったけれど、そんなことを聞いて

指を折って、ありがとう、と唱えていたこともあった。

 

今思うと、自分は何て形にとらわれすぎていたんだろう、

中身が伴っていなかった、と思う。

 

ありがとう、と呪文のように唱えていた当時の私には、

何も起こらなかったし、逆に試練が降ってきた、

ように感じることもしばしばあった。

 

なぜ、ありがとうって言っているのに良いことが起こらないのか、

奇跡が起こらないのか。

 

まぁ、他人任せの奇跡など起きても

自分の都合の良いようにしか受け取れなかったような気もするので

あの当時それを魔法のように信じていた自分は

軽薄だったし依存的だったと思う。

 

そこから時間が経って

その意味を再度噛みしめる時がやってきた。

形でありがとう、と唱えるのではなくて、

肚から無数のありがとう、が湧いて出てくるような

感動というか、自分が小さかった、という

器の小ささや偏った見方をしていた価値観がひっくり返って

俯瞰して見られた時、自然に、

 

ごめんなさい、ありがとう。

 

という気持ちになれた。

 

どんだけ時間かかるの、自分。

とそんな自分を見下ろしている悪魔のささやき?

も聞こえてはくるけれど、

これがありがとうってことなのか・・・

私の唱えていたありがとうの、なんと軽薄だったことか、

としばし呆然とするような感覚があった。

 

バカだったな、自分・・・

その境地を知らなかった自分・・・

 

今週読んだ本の中で響いたのが、

 

鏡の法則

 

ベストセラーで噂には聞いていたのだけど、

いわゆるスピリチャルの引き寄せ本と勘違いしていて

ずっと手に取らずにきた一冊。

 

今更ながら、読んでみたら、

目からウロコがボロボロ落ちてきて、

今まで読まなかったことを後悔するほどに感動の嵐・・・。

 

人間関係に悩む全ての人、

悩まずともよくしたい全ての人に

オススメしたい一冊、なのであります。