2024-01-01から1年間の記事一覧

デヴィッドサンボーンを悼んで

R.I.P. 先日とても好きだったSylvain Luc の訃報に続いて、 David Sanborn が他界したニュースが入って来た。 嘘でしょう・・と言葉がでない。 でも、デヴィッドが闘病中であることを私は知らなかった。 ライブでは一度しか聞いていないけれど、 あの噴水か…

インナーチャイルドを乗り越えて 【レビュー】

パーツ心理学を知っていますか。 インナーファミリーシステムという心理療法の一つで 自分の中に心の傷を癒す力があるという考えを元に 考えられ、作られたセラピー、と言えば良いでしょうか。 自分の中にある傷ついた子供を癒そう、というようなコンセプト…

違いを受け入れ理解することとは【レビューあり】

先日のレビューでも書いた、 空気をあえて読まず日本で生きていくには という記事。 いいねくださりありがとうございます。 突然ですが、今やっているお仕事は好きですか? どうしてその仕事を選びましたか? 上司や同僚から振られた仕事にはどうやって対応…

音楽のパワー

あなたはどんな音楽が好きですか? 誰のどの演奏が好きですか? いつ聴いたステージが心に残っていますか? それはなぜですか? 人生のベスト、 1番を上げろ、と言われたら難しい質問です。 いきなり私の話で恐縮ですが、 私は幼いころ、片親育ちで母親と二…

ワインの嗜み

ワインは好きですか? 赤、ロゼ、白、黄色。 ワインのつまみは何が定番ですか? 日本食に合うワインはどんなものがいいですか? 私はワインが好きです。 (多くは飲めません) 渡仏前は断然白ワイン派でしたが、 その後、色々試すと、体にも趣向的にも 赤の…

自分から落ちに行くという心の空洞 

3年、4年前の日記が出てきた。 誰が書いたのだろう?と思うほどに 今と頭の中身が違うと感じる。 この時期から今にかけては確かに 大変動の時期だったので、 いくつもの試練(と当時思っていた)を越えようと 必死に生きていた・・・と思う。 当時インド哲学…

【レビュー】全ての母親を持つ人へ 

読書レビュー【心理学編】 母という病 今日は、 精神科医でもあり、小説家でもある 岡田尊司さんの 母という病 についてレビューします! 私自身、親との関係には長いこと苦しい思いをしてきました。 二十歳そこそこで実家を出たにも関わらず、その後就職し…

空気を読まずに世間を渡る

おすすめ本のレビューです。 舞台脚本家、サードステージ 鴻上尚史さんの 空気を読まずに息苦しい日本を生き抜く方法 あなたは、空気を読む方ですか? 空気を読まなかったせいで(読めなかったせいで) 苦しい思いをした経験はありますか? それは私、なので…

人生モラトリアム高校時代

今日は、 お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいこと というお題に乗ってみます。 高校生に戻ったら 青春 したいかな〜( ̄+ー ̄) 高校時代は禁止事項が多過ぎて、ガチガチだったので、 学校も家も 楽しい場所とは言えずに過ぎて行き…

異文化のススメ

少年よ、大志を抱け。 と言ったのはクラーク博士ですが、 日本人よ、誇りを抱け。 とばかりに今私が心に思う言葉は、これです。 異文化のススメ 私が10代の頃大好きだった文筆家、作家さんの一人に 寺山修司さんがいました。 その寺山さんの著書の一つに 書…

モンスターペアレント

モンスターペアレントを知っていますか。 私がこの言葉を日常的に聞くようになったのはこの10年くらいでしょうか。 モンスターペアレントはその名の通り子供を持つ親の立場の人で、 肥大した自我がモンスター化して クレーマーのような状態になっている人を…

異文化と距離感

日本には「空気」「世間」があります。 日本を出てみたら、そう言ったものがないことに気がつきました。 それは、日本の社会全体に漂う、読まなければいけない何か。 ところで、 日本を離れて一番恋しかったもの。 最初はテレビだったのですが、 中でも、連…

自分を愛すること=自己愛なのか

フランス人気質ってどんなだと思いますか? ノーブル、アーティスティックでロマンティスト、 おしゃれでちょっとわがまま(笑)、気分屋、 そしてアムール(愛)の国。 個人差はありますが、 結構皆、自分のこと好きな人たちなのかと ずっと思っていました…

【読後ブログ】過去から今を紡ぐ一冊

突然ですが、 私は読むのがはなくないながらも、読書が好きです。 最近は電子本が発達して来て、かなりの量をカバーしてきていて便利この上なし。 個人的には読みたい本はハードカバーが多いですが、 やはり紙素材が一番好きです。 ジャンルを問わず面白そう…

日本人女性のしなやかさ

海外に住んでいたときに毎日のように感じることは 「女性が、強い」 ことでした。 フランスに住んだことがある私は、 外から見た華やかさと、また、内実や実情のギャップに タジタジしつつ、女性の強さと美しさに驚きつつも、 我の強さ、という点ではかなり…

日曜日の憂鬱

日曜日の憂鬱。 ブラックマンデー、ブルーマンデー、 サザエさん症候群という呼び名もあるそうで。 私は小さな頃から日曜日は大嫌いでした。 片親育ちの私。 親が在宅している週末の日曜日は特に、 家事をやって家族サービス?したり、 日頃働いてくれている…

ありがとうの効能

ありがとうと1万回唱えると良いことがある。 そんな風に聞いたのはもう10年以上前。 ありがとう、ごめんなさい、愛してます、 この言葉を唱えると悪い因縁が消えていく。 正確にはわからなかったけれど、そんなことを聞いて 指を折って、ありがとう、と唱え…

愛をもって断る

最近、人間関係学や、心理学の本をよく読んでいて、 自分がいかに断れない人間だったかということを痛感している。 以前の私は人の不機嫌に振り回されたり、 人からの気持ちや都合を突きつけられてアップダウンしたり、 とにかく軸のない人間、それが私だっ…

白黒つけたくなる時

今日、7歳年下の友人と会った。 昨年の9月からほぼ半年以上、7ヶ月ぶりだった。時間が経つのは早い。 そしてお互いの将来や家族の話をいろいろした。 彼女はイタリアと日本人のダブルの文化を持っていて、 アイデンティティの話や 人生の話をいきなりでき…