人生モラトリアム高校時代

今日は、

 

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

高校生に戻ったらしたいこと

というお題に乗ってみます。

 

高校生に戻ったら

 

青春

 

したいかな〜( ̄+ー ̄)

 

 

高校時代は禁止事項が多過ぎて、ガチガチだったので、

学校も家も

楽しい場所とは言えずに過ぎて行きました。

 

バイトダメ、

進学校ではないのに、なんとなくそういう雰囲気で、

部活もやれなかったし、(やれてたら美術部か文芸部希望)

あっという出会いもなかったんだよね・・・。

 

だからひたすら、本読んで、

演劇にハマって(とは言え、夜出かけるのもダメだったから

昼間の公演しか行けなかった)

おとなしいもんでした。

 

弾けたくても弾ける勇気のない感じかな。

とはいえ、周りもいい子が多かったので、

半グレみたいなのとか、暴走族とか、

密かに憧れて?いたところはあります。

 

サーファーとか、自由そうでいいなあ。

なんて思っては、枠から出られない自分を

好きになれずにいたかな。

 

これではネガティブではなので、

もう少しポジティブにいこう。

 

高校生になったら、

めっちゃはっちゃけた格好をして、

盗んだバイクで走り回り、

夜の校舎の窓ガラス割って回って・・・ww

バイトとかして、

憧れの人とデートしてドキドキして、

密かなオシャレして、

友達とカフェとかいって、

親に反抗したりしつつ

何か好きなものにアツくなって、

守りたいものができて、

・・・

 

なんてことが憧れだったかもしれない。

普通のことかもしれないけれど、

当時の私にはできないことだらけだった。

 

なぜって。

ワタシ、ヤングケアラーでしたし、

そんなフツーの学生生活ではなかったのです。

 

この世界から、高校生っていう存在が消えたら、

世界はずいぶんつまらなくなるだろうな。

だってあの時代って、何もしてなくても

時間がいっぱいあって、キラキラもしているけど

怖くて、

自分が誰かも、どこに行くのかもわからなかったとき。

 

大事なときなのだからね。

本いっぱい読んで、

いい音楽いっぱい聴いて、

いろんな大人と出会って喋って、

いっぱい失敗したらいいと思う。

 

欲張れる、10代のサイコーの時間に乾杯だな。